プロフィール★森永博志 (もりなが ひろし)
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そのとき吉田カツは大阪の広告制作会社に勤務していた。
ある日、残業で会社にのこり広告デザインの仕事をしている最中、サイケデリック・ロックの雄、THE CREAMの『WHITE ROOM』がラジオから流れてきた。
聴いた途端、そのときまでの会社員の生活が吹き飛んだ。
粉砕!されたのだ。
カツは会社を辞め、ロックを描くイラストレーターになる決意し、決起した。
そのときすでに30歳だった。
初めの仕事は金にならない日本版『ローリングストーン』(現在刊行されてるのとはまるっきし内容がちがう、ラディカルな雑誌だった)のカット。
記事にそえられたちいさなイラストレーション。
それで、ぼくはスージー・クワトロの全身像を見た。クワトロは全身なめし革のスーツを着たセクシー・ダイナマイト!その存在感がエンピツで巧みに描かれ、目をうばわれた。天才だ!直感をえた。
すぐ編集部に電話し、連絡先を聞き、ダイヤルを回した。
このころ、ダイヤル回す感じが、私立探偵っぽくて好きだった。
何処で会ったのか。渋谷の〈マックスロード〉だったか。
すぐに仕事を依頼した。
メンズ・マガジンのジェームス・ディーン特集に10点ほどのポートレイト。
1点だけ1頁大の4Cカラー。
それはそれは迫真のポートレイトだった。それがカラー作品の第一号だったか。
それ以後、松方弘樹と山城新吾の単行本のカバー、ぼくが編集長をつとめた『FORLIFE MAGAZINE』や『小説王』、『翼の王国』らでいっしょに仕事をしてきた。
また吉田カツは多くの作品集を刊行しているが、そのうちの『満月変』、『ラウンド・ミッドナイト』、『ポピュラー』他、何冊も編集、執筆ワークでコラボレートした。
もう長い間、会うことも話すこともなくなっていた。
吉田カツは東京を離れ、郷里のある兵庫へと帰っていた。
イラストレーターの仕事もやめ、画家の道を歩んでいた。
何年か前、仕事で京都に行ったとき、初の個展が開催されたので、画廊をのぞいた。本人はいなかった。
相変わらず、風狂な絵を描いていた。
ぼくは絵画は苦手なので、どうなのか、わからなかった。
いつも身近に、吉田カツの作品集はおいていて、イラストレーションをながめては、なんて見事なんだと見る度に感心していた。
江戸時代の絵師みたいだった。
12月21日、奥さんから電話が入った。
奇才、逝く。
編集と作家論を執筆した『POPULAR』は海外でも発売された。
シアトルの本屋でそれを見たときは、感動した。
合掌。